痛み別マッサージ・対処法

頭痛

頭痛|東京新宿 整体たけそら|マッサージサロン/隠れ家プライベート
独創マッサージ/DIY内装サロン/インディペンデントWEB

「頭痛」は、誰もが悩まされる、よく見られる日常的な自覚症状ですね。
発症する原因は、脳の血管拡張や炎症、脳内の圧力の変化、頭部の筋肉の緊張などさまざまです。

頭痛の痛みの場所も、前頭部・側頭部・後頭部・頭頂部・頭蓋骨内部の痛みに分かれ、痛みの性質も、重たい痛み・ズキズキする痛み・刺すような痛み・締め付けられる痛みなどがあります。

主な慢性頭痛の症状は、肩こり・ストレスが原因の「緊張性頭痛」や、こめかみ付近が脈打つように痛む「片頭痛」、一定期間集中して起こる「群発頭痛」とよばれるものです。

頭痛は、身体が不調を訴え、注意を促すサインになりますので、早めに原因を探り、対処することが必要になります。

また、頭痛を引き起こす要因として「風」がありますね。中医学においては、万病の元と言われる風の症状は「風邪」と呼ばれます。風邪は、人体の正気が不足して、虚弱になった時に、体内の気を乱し、くしゃみ・せき・鼻水・鼻づまり・発熱悪寒・倦怠感や頭痛も引き起こします。

突発的な疾患である脳卒中には、脳血管の詰まる脳梗塞、脳血管が破れるクモ膜下出血があります。

頭痛解消のため当院で施術している内容

整体たけそらでは、まずは全身の筋肉をほぐして、心を落ち着けたリラックスした状態にお導きし、ベッドに仰向けになり、推拿のマッサージで頭部の筋肉の緊張を緩和します。

頭部・額部のツボを刺激し、血行を良くします。主に、目の周りの睛明穴・印堂穴、こめかみの太陽穴、頭の天辺の百会穴、頭蓋骨の際の風池穴等を取穴し施術致します。
首の後ろが凝ると眠れなくなることがあるので、首筋の筋肉を時間をかけて緩め,ストレッチします。

また、不眠症、うつ傾向、自律神経失調症、耳鳴り、眩暈(めまい)、顔面神経麻痺、顎関節症等の症状の方にも、頭部・顔面部・頚部の施術を中心に対応します。

頭部の筋肉の緊張が緩和し、充分に酸素がまわり、血行が良くなると、首・肩こりにも効果があります。メニュー案内はこちら

自宅で出来る頭痛解消法

整体たけそらでは、、頭痛解消策として、自宅で出来る目の周りのツボ押しマッサージや、ヨガの呼吸法などで頭痛を解消し、心身のバランスを整えることを勧めています。

また、日々の生活の中で、リラックス出来る居心地の良い時間と場所を作ることや、緑のある公園などを散歩し息抜きすることなども、ストレスを溜めない為には、大切ですよね。

忙しい都会人でも、お風呂でゆっくりしてから眠ると、朝の目覚めがスッキリします。不安や心配事がある不眠症気味の方も、精神が安定している状態ならば落ち着いて眠れると思います。睡眠は、時間よりも質が大切です。

自分をコントロールするのが大変な時は、場合によっては、薬を服用することも必要だと思います。自分なりのストレス・コントロール方法を身に付け、無理をしないで、自分の頭と心と向き合っていきましょう。

頭痛|
東京新宿 整体たけそら|独創マッサージ/DIY内装サロン/インディペンデントWEBサイト

【痛み別マッサージ・対処法一覧】へ戻る

症状に合ったメニュー等ご提案させて頂きます。お気軽にご相談下さい。