痛み別マッサージ・対処法

腰痛

腰痛|東京新宿 整体たけそら|マッサージサロン/隠れ家プライベート
独創マッサージ/DIY内装サロン/インディペンデントWEB

人間の健康体の中心の要は、「腰」です。どんな運動や動作も腰を中心に、体は動きますので、腰に重心を安定させることが必要になります。よって、腰のバランスが崩れると体全体のバランスが崩れ、不健康体となり、結果さまざまな病気が発生してしまうのです。

「腰痛」が起きるのは、骨盤が正常な位置を保てなくなった為に、腰椎やその上の胸椎のある部分に変化が起きた場合が、大部分にはなります。その変化がレントゲンで見ても分からない程度のものもたくさんあります。

また、デスクワークでの座った姿勢の持続で腰周りの筋肉が固まることや、ストレスにより胃・肝臓・大腸・小腸等に負担がかかること、力仕事やウエイトトレーニングで背筋を使い過ぎ、腰椎に負担がかかるケース等が、腰椎が歪む原因になります。
さらに、骨盤が歪んでしまうと、腰痛だけでなく、むくみや冷え、生理痛なども引き起こしてしまいます。

ちなみに主な腰痛の疾患には、ぎっくり腰・腰椎椎間板ヘルニアがあります。

腰痛解消のために当院で施術している内容

整体たけそらでは、頭から足先まで身体のバランスをチェックしてから施術に入ります。

特に、「背骨の歪み」は、神経を圧迫し、血液の流れを悪くし、腰痛だけでなく、頭痛や肩こり等の痛みや痺れを引き起こし、内臓の不調などの色々な病気の原因になりますので、始めに確認します。

手の平・前腕を多用した推拿のマッサージで、硬い・張りのある腰部の筋肉を充分に緩め、腰部の腎兪穴・大腸兪穴・腰眼穴等を主に刺激します

腰周りの筋肉を入念にほぐした後に、腰椎の歪み・ズレの改善と骨盤調整・股関節の調整を行います。
骨盤の高さの左右のバランス、股関節周りの硬直による脚の長さの左右差等の調整がメインの施術になります。

また、坐骨神経痛には殿部の梨状筋をほぐし、居髎穴・環跳穴等を刺激するのを重視します。関節部には抖法・揺法・抜伸法等の手技を使い、調整します。メニュー案内はこちら

普段の生活の中で出来る腰痛対策

整体たけそらでは、腰痛対策として、痛くない気持ちの良い動きを自分で繰り返す操体法の自力整体のアドバイスや、腹部インナーマッスル・殿部・背部などの腰周りの筋肉を鍛えるトレーニング、骨盤のバランスを整える柔軟体操やヨガなどを勧めています。

前屈したり、腰を反らしたり、ひねったり、体側を伸ばしたり、呼吸を意識しながら体を動かすと良いと思います。
朝起きた時や、夜寝る前に、無理なく気軽に続けられると、毎日快適に生活出来て、その日の疲れもとれると思います。

普段の生活の中での心掛け次第で、健康体が維持出来ることを伝えていきたいと思っています。

腰痛|
東京新宿 整体たけそら|独創マッサージ/DIY内装サロン/インディペンデントWEBサイト

【痛み別マッサージ・対処法一覧】へ戻る

症状に合ったメニュー等ご提案させて頂きます。お気軽にご相談下さい。